オペレーションズ

グローバルに展開するビジネスで、日々執行される大量の株式・債券・デリバティブ等の取引を迅速かつ正確に確認・照合し、資金および証券決済を行い、それらを財務諸表に反映させるまでの業務を担当しています。また、他部門と連携して、お客様に付加価値の高いサービスを提供することを責務としています。

取引管理

モルガン・スタンレーが取り扱う商品は、株式や債券に加え、デリバティブ取引や仕組債を含めた複雑な金融商品まで多岐にわたります。取引が成立した直後に、その約定内容の確認を取引相手の顧客と行います。商品や取引の特性に適した形で約定の確認や照合を済ませた後、約定時に決められた決済日に資金や証券の受け渡しを行います。取引管理業務は、取引の約定時から受け渡しに至るまで一連の処理を効率良く正確に行うという業務を担っています。

顧客の口座管理

顧客の口座を開設し必要な書類の整備や顧客の資産を安全に保管、また、顧客資産に係る利金、配当金、償還金の処理や企業合併、株式分割、期限前償還といったコーポレート・アクションに関する処理を担っています。

リスク・コントロール

取引管理とは別に、オペレーション業務全体に関するリスク・コントロール、監督官庁への各種報告や法定帳簿の管理を行っています。

プロジェクト

取引管理、顧客の口座管理およびリスク・コントロールを効率よく正確に行うために、各業務で必要に応じてプロジェクトを立ち上げ、業務の標準化、システム開発による業務の効率化、リスク・コントロールの強化、業務コストの削減を行っています。

人材育成

入社してから3年間に及ぶアナリスト・プログラムを通じて、業務に必要な金融知識、日々変化していく金融ビジネスの規制やルール、他部門や海外の同僚と業務を行っていく上で必要なコミュニケーション・スキルやプロジェクト管理の能力を高めていくトレーニングが用意されています。

グローバル・チームの一員として、お客様に付加価値の高いサービスを提供するために、チームワークを大切にし、強いプロフェッショナル意識とコミュニケーション能力を持った人材を求めています。