お客様本位の業務運営に
関する方針

モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社(以下「モルガン・スタンレー」または「当社」といいます)は、お客様本位の業務運営に関する方針を以下のように定めました。当社は本方針に係る取組状況について定期的に公表すると共に、本方針についても定期的に見直しを行い、お客様本位のサービス提供のために不断の努力を行ってまいります。

1. 顧客第一の方針

モルガン・スタンレーでは四つの基本理念 — 「顧客第一」「優れた考えで導く」「正しいことをする」「還元する」 — に則した企業文化を育み維持することに取り組んでおります。これらの基本理念の意味するところは、法令および社内規則の文言のみならずその精神に従って当社自らを律し、当社のビジネスを律するということ、ならびに誠実に「一流のビジネスを一流のやり方で」行うということです。当社の役職員は、お客様および社会に対して高度に倫理的な振る舞いをするという共通の責務を負っております。

  1. 顧客第一
    • 常にお客様の利益を最優先する
    • 全社一丸となって全てのお客様に最良のサービスを提供する
    • お客様の声やニーズに耳を傾ける
  2. 正しいことをする
    • 誠実に行動する
    • 経営者の視点を持ち、長期的な株主価値を創出する
    • 「誠実さ」、「協調性」、「個性」を尊重し評価する
  3. 優れた考えで導く
    • 既成概念を打ち破り成功につなげる
    • 事実や異なる視点を受け入れ視野を広げる
    • 常に良いものを追求する
  4. 還元する
    • 専門知識、時間、金銭を惜しまない
    • 地域社会や当社の未来に投資する
    • 次世代を育成する

「モルガン・スタンレー行為規範」については、こちらをご覧下さい。

2. 利益相反の適切な管理に関する方針

「顧客第一」の基本理念に基づき、当社はお客様の利益を最優先し、お客様と当社との間に生じうる利益相反を適切に管理します。従いまして、モルガン・スタンレーのグローバル・ポリシーにも定められております通り、当社の役職員は自らの行為が利益相反を生じさせる、あるいは潜在的に利益相反のおそれがある、またはそのようにみなされる可能性について、慎重に対応いたします。

ビジネス上の利益相反は、モルガン・スタンレーとお客様との間またはお客様相互間を含む様々な状況において生じる可能性があります。当社が現実のまたは潜在的な利益相反を認識するに至った場合、規制上の要件およびモルガン・スタンレーの社内規則および手続に従い適切な措置を講じます。当社は、社内規則および手続に従い、当社、当社のお客様または当社の役職員の間における現実のまたは潜在的な利益相反をもたらすおそれのあるビジネス行動やプラクティスを特定し、必要に応じて対処、開示または制約するものとします。

「モルガン・スタンレー行為規範」については、こちらをご覧下さい。

3. 金融商品・サービスの価格および適用される手数料の明確化に関する方針

当社は、当社に適用される法令および金融商品・サービスの価格に関する社内規則を遵守した公正な方法により、お客様に提供する金融商品・サービスの条件を決定するよう努めております。金融商品・サービスの価格および手数料は、対象となる金融商品・サービスの性質、数量および期間、取引執行方法、市場実勢(市場におけるイベントおよび流動性を含みます)、資本コストならびにお客様の特性といった様々な要素を含む諸般の事情を考慮したうえで、合理的かつ公正なものでなければならないと当該社内規則において定めています。

当社は、お客様に金融商品・サービスに関する情報をご提供する際には、当該商品・サービスに関する手数料について、適用ある法令ならびに社内規則および手続に従った適切なご説明を行います。また当社は、お客様が十分な情報に基づき適切な投資判断を行うことができるよう取引価格の透明性の確保に努めてまいります。

4. 重要な情報の分かりやすい提供に関する方針

当社がお客様に金融商品・サービスに関する重要な情報を提供する際には、お客様が理解できるよう分かりやすい内容によってご提供するよう努めます。

当社がお客様と取引を開始するにあたっては、適用ある法令ならびに社内規則および手続に従って、お客様の資産状況、投資経験、投資目的、リスク許容度等について伺うと共に、お客様のご意向やニーズを確認させていただいたうえで、これらの条件に合致した取引をご提案するよう努めます。またお客様が十分な情報に基づき投資判断を行うことができるように、金融商品・サービスの取引条件、内包されるリスクおよび関連する市場動向、ならびに、当社とお客様との間の現実のまたは潜在的な利益相反の可能性の有無等について、適用ある法令ならびに社内規則および手続に従って適切にご説明を行います。

お客様に対する金融商品・サービスに関する情報提供においては、取引の複雑さ、リスク、市場動向、お客様が過去に同種のお取引を行った経験があるかどうか等の諸般の事情を考慮のうえ、お客様に十分にご理解いただけるよう明確かつ平易な情報提供を行います。

またお客様との間で取引が行われた後に、当該取引に影響をもたらす可能性のある大きな市場情勢の変更等が発生した場合には、必要に応じてフォローアップさせていただくなど、お客様の利益を守るためのサービス提供に努めます。

5. お客様にふさわしいサービスの提供に関する方針

当社は、以下の通り、お客様にふさわしい金融商品・サービスについて、適切な形で提供するよう努めます。

お客様とのお取引開始に際しては、必要事項(資産状況、投資経験、投資目的等を含みますが、これらに限られません)について十分に確認させていただきます。そのうえで当社は、お客様が行おうとしている取引が、当該状況下においてそのお客様にとって適合するまたは適切なものであるかどうかについて精査し、問題点または懸念点がある場合には、お客様とのお話し合いを通じて適正に対処するよう努めます。

当社は新しい商品や複雑な商品を導入するにあたっては、社内規則に従い、お客様が負担される可能性のある潜在的なリスクについても十分な分析を行ったうえで、そのような商品がふさわしいと認められるお客様に対してのみご提案いたします。

また当社が個人のお客様向けの仕組み商品を組成し、これを個人のお客様に販売する金融商品取引業者に販売する場合においては、個人向け仕組み商品ビジネスに関する社内規則および手続に従い、当該業者により適正な勧誘・販売がなされるか確認するために当該業者に関する適合性の検証を行います。

モルガン・スタンレーの「金融商品の販売等に係る勧誘方針概要」も併せてご参照下さい。

6. 従業員に対する適切な研修および動機づけに関する方針

当社は最高水準の倫理的行動を行うことを目指しています。これは、当社に適用される法令の文言のみならず、その趣旨・精神に則した行動をするということを意味するものです。これらの原則は、モルガン・スタンレーの企業文化を象徴するものであり、「正しいことをする」および「顧客第一」という誓いを反映するものです。

社内規則および手続の遵守を促進するため、当社は全従業員を対象とした必須の研修を定期的に実施し、従業員の認識を高め、お客様の利益を最優先に行動すべきことを再認識させています。

モルガン・スタンレーの四つの基本理念および行為規範を含む社内規則への違反は、社内の懲戒処分の対象となる可能性があります。また、当社では、定期的にインセンティブ報酬プログラムの見直しを行っております。当社の従業員に対する業績評価および報酬決定の手続きは、各従業員による四つの基本理念および社内規則への遵守状況が評価され考慮されるよう設計されています。